はじめに
「PeakDesign キャプチャー」(別記事)と同様に、こちらもヨドバシカメラさんで紹介していただきました。
「小型のカメラ+レンズをすぐに取り出せて、バックパックに装着できるカメラケースはありますか?」と尋ねたところ、ベルト装着であればこのケースもおすすめとのことでした。
レンズケースをカメラケースに
これまで、ベルトに装着して使う一般的なカメラケースを使っていましたが、G100D の中央上にある出っ張り(ファインダー)が邪魔で、大きめのレンズを付けると小型のマイクロフォーサーズシステムでも収まりませんでした。.
そこで、もう少し大きめのカメラケースを探していたのですが、この「レンズケース」がちょうどぴったりでした。
「マイクロフォーサーズなら、一般的な“レンズケース”をそのままカメラ+レンズ用ケースとして使えるのでは?」と思っていたのですが、実際にその通りでした!
thinkTANK 25 V3.0
こちらが購入したレンズケースです。

写真でも分かるように、もともとはレンズ専用のケースです。
ただ、これを“レンズだけ”を入れて持ち歩く場合、交換に時間がかかるため、結局はバックパックに入れておくのと大きな違いはないように思います。
やはりカメラとレンズをセットにして持ち歩いてこそ、初めて「速写」が可能になるのではないでしょうか。
マイクロフォーサーズのカメラ+レンズが入るケース
下の写真は、G100 に超広角ズームレンズを装着した状態です。
この通り、ケースにすっぽり収まります。

ただ、少しきつめで取り出しにくいものの、超広角レンズであれば問題なく収納できます。
Amazon ジャパン (左) / US(右) 関連商品: thinkTANKphoto レンズチェンジャー

