夏の一時帰国・転入・体験入学 5月末のデンバー→東京便(経由)は満席に近い感じ

ted2022/05/27(金) に投稿

デンバー空港 日本に一時帰国

(写真)早朝(朝6時前)のデンバー空港

 

3年ぶりの一時帰国

 ボルダー学区の授業が終了し,家族はいよいよ3年ぶりの日本への一時帰国です.

 (私は去年10月,今年3月に日本へ行きました)

 

 学校終了日(今年は卒業式も!)の後,COVID-19 RT-PCR テストを受け(AFC Urgent Care,私の時は無料でしたが,今回は1人$50 のcopay がかかりました.4月からだそうです).

 日本への一時帰国のための手続きは,まず,陰性証明を取るところからスタート!

 厚労省のFast Track の登録(3人分で3時間くらい),United の事前登録(3人分で2時間くらい)では,かなりの時間を費やしました.

 それにしても,日本の書類を準備するのって,なんでこんなに面倒なのか..こどもの分もスマホで1人1人準備する必要があり,こどもたちは(本当は私が)激怒してました.

 

 

デンバーから日本への移動はユナイテッド航空が便利

 デンバー・日本間の移動は,ユナイテッド航空が便利です.

 いつものように,マイルを購入しせーバータイプの特典航空券を購入しました.今年は「ディスカウント航空券」のようなものが見当たらないので,かなり安く航空券を購入できたかも.

  → 関連記事「United 航空のマイルのセール 1.88セント/マイル = 国際線片道$658

 

 乗り継ぎ空港では,ターミナルを移動する必要がないことがほとんどで,到着後,数分歩けば国際線のゲートに移動できます.小さな子どもにも全く問題感じ(昔,日系国際線を利用していた時は,例えば,ロサンゼルス空港で日系便のターミナル・ゲートに移動した時は大変でした).

 家族からの知らせによると,このデンバー空港発便では,同じルートで移動する日本人の方が多くいたそうです.

デンバー空港 日本に一時帰国

 

 座席はアメリカ国内線,日本行国際線とも満席近いです.

  (下図)国際線(ロサンゼルス→成田)の座席状況(☓は埋まっている席)

ユナイテッド ロサンゼルス/成田 混み合うアメリカ-日本間の国際線

 

ユナイテッド ロサンゼルス/成田 混み合うアメリカ-日本間の国際線

 

 私が前回3月〜4月へ日本へ一時帰国した時は,国際線はかなり空いてました.

 

直行便が運行休止中なので,朝早く空港へ

 デンバー・成田間のユナイテッド航空直行便はまだ運行休止中.

 乗継便なので,出発日は朝4時代に空港へ向け移動します.

 この時間帯であれば,空港は,まだ混み合っていません.

デンバー空港 日本に一時帰国

 

成田空港の国内線の便はほとんど運行休止中

 成田空港の国内線の便(ANA, JAL)は,未だにほぼ全て運行休止中です.

 国内線の飛行機を利用する場合,成田→羽田へ移動しないといけません.

 

今年は3年ぶりに公立学校での体験授業の予定

 今年は例年通り役所で転入手続きをし,子どもは公立学校に通う予定です(快く受け入れてくれた教育委員会,学校の先生方に感謝)

 2年間日本へ行ってないので3年ぶりとなります.

 それと,期限の切れた免許証の更新も..あと,英検も..

 → 関連記事「日本で運転のための国際免許証(IDP)の取得 AAAから $20

 

かなり前から飾ってあるアメリカ地図

デンバー空港 日本に一時帰国

 

デンバー空港の青い馬の像(赤目)

デンバー空港 日本に一時帰国

 

参考: ロサンゼルス空港(LAX)

 参考として,ロサンゼルスのターミナルマップを示します.

 ユナイテッド航空国内線→ユナイテッド航空国際線乗り継ぎの場合,基本的に,別ターミナルへ移動する必要はありません.

ロサンゼルス空港 LAX と ANA, JAL, アメリカン航空, ユナイテッド航空のターミナル

 

 

 ロサンゼルス空港での乗継便は同じターミナル内での移動で日本行き国際便へ

ロサンゼルス空港 LAX  ユナイテッド航空のターミナル

関連プロダクト

(Amazon US /Japan) N95 マスク

 

(Amazon US /Japan) 安くて評価の良い体温計

 

 

関連リンク

ファストトラック

検疫の入国前WEB手続「ファストトラック」のご案内」,厚生労働省

 

日本でのアメリカ入国のための新型コロナ検査

羽田空港

東邦大学 羽田空港クリニック」20,000円 (2022年4月時点)

羽田空港第 1ターミナル店・羽田空港第 2ターミナル店 - 木下グループ」 クイック検査 2,600円 (2022年4月時点)(→ パスポート番号・生年月日を入力する必要あり)

 

成田空港

成田国際空港PCRセンター」 23,000円 (2022年4月時点)

 

関連記事

マイルを購入 ユナイテッド航空

 

関連ブログ

日本入国前の検疫WEB手続「Fast Track」 の利用 事前審査で緑色

 日本入国 自己隔離不要

日本訪問(成田) ワクチン3回接種で自己隔離不要・到着直後から公共交通機関利用可能

アメリカ入国 羽田空港第3ターミナル(国際)で新型コロナ リアルタイム RT-PCR テスト